2014/11/25

繊細な模様のマーブルクッキー

今週はサンクスギビングのパーティーがあるので、明日から娘が来ることになりました。
ふと思いついて、夕食の後にクッキー作りに挑戦。
生地を冷やしてから切って焼く、アイスボックスクッキーのひとつです。 型抜きしなくてすむ分、楽ですね。

実は1週間前にも焼いたマーブルクッキー・・・ストライプに毛が生えた程度のマーブルになってしまったので、今日はリベンジです。

おおっ、今日はこの前より繊細なマーブルとなりました! なかなかいい感じじゃない?


前回焼いたのはこれ・・・こっちのほうが好きという方もいらっしゃるかもしれないので、一応載せておきます。


バニラとココアの生地を同量作って、大体6等分して重ね合わせたところ。


それぞれの山を手に取り、ムニュムニュしたり、ひねってみたり・・・
あまりやり過ぎると、ただの薄い茶色のかたまりになってしまうでしょうから、加減が難しいな。


ありゃ、こうして写真で見るとあまり美しくないですね。

それを直径4センチ位の棒状にまとめて、ラップで包み、冷蔵庫で冷やしておきます。


しっかり冷やしてから約8ミリ幅にスライスして、天板に並べたところ。
切る度に、どんな模様が出てくるかドキドキ!


混ぜ過ぎた感じの部分、混ぜ足りなかった部分、いろんな表情が現われました。 もう少し修行が必要かな?
ココア生地を、バニラ生地より少なめにしたほうがいいのかもしれませんね。

でも、サクサクでとてもおいしくできました。 ほんの少し加えたコーヒーの香りが効いています。
やはり手作りのものは、一番安心していただけます。

娘よ、喜べ~♪ おいしいクッキーが待ってるよ~


このマーブルクッキーは、小黒きみえさんのレシピです。 生地も扱いやすく、気に入っています。
この本に出ているクッキーは、他にもおすすめがいっぱい!


マーブル模様にする部分は、前回の反省を元に少しアレンジ・・・
それから、1枚だけ食べても満足感を得られるように、厚さ7ミリのところを8ミリにしました。 微妙な差ですが。
3ミリぐらいの極薄にしても繊細さが増すかもね。

ココア生地を使っているので、焼き色がわかりにくいかも。 こげないようにご注意!
マーブルが面倒な方は、ただ重ねてストライプにしたり、チェックにしたり、応用してみてくださいね。


マーブルクッキー (約42個分) 

材料 
  バター  140g  
  グラニュー糖  90g
  バニラオイル  少々
  卵  1個
  塩  少々
  A 薄力粉 (アメリカでは All purpose flour でOK)  100g
    ベーキングパウダー  小さじ1/4
  B 薄力粉  90g
    ベーキングパウダー  小さじ1/4
    無糖ココア  10g
  インスタントコーヒー (粉末)  小さじ1
  牛乳  小さじ1
  グラニュー糖 (仕上げ用)  適量
  
作り方
 1) バターを柔らかくし、グラニュー糖、バニラオイル、塩を加え混ぜる。
 2) ほぐした卵を3回に分けて加え、均一になるまで混ぜる。
 3) 2) を半分に分ける。 片方に、材料Aを一度にふるい入れて混ぜ合わせる。
 4) 残りの生地に牛乳で溶いたインスタントコーヒーを加え混ぜ、材料Bを合わせてふるい入れ、同様に混ぜる。
 5) 3) 4) を別々にラップに包んで、冷蔵庫で30分以上休ませる。
 6) それぞれを大体同じ大きさになるように6等分。 色が互い違いになるように重ねて、3つの山を作る。
 7) それぞれの山の生地を、マーブル模様になるように意識して少し混ぜ合わせる。
 8) 生地全体を2等分にし、直径4センチの円筒形を2本作る。
 9) それぞれラップで包み、冷蔵庫で1時間以上冷やす。 
   グラニュー糖をまわりにつけて厚さ8ミリにスライスし、オーブンペーパーを敷いた天板に間をあけて並べる。
 10) 175℃に予熱しておいたオーブンで12~13分焼く。 


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. お久しぶりです。
    娘さんをむかえての感謝祭。きっと楽しかったことでしょうね。
    それにしても美味しそうなクッキー。いつもかな・
    ベーキングもお料理もお上手でいつも感心します。
    わたしなんぞ、もぅー手抜きでお恥ずかしい。笑

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      こういうクッキーは、子供の頃の粘土遊びみたいで楽しいですよ♪
      考えてみたら、砂でケーキもどきを作って花や葉っぱでデコレーションしたり、
      小さい頃から、こんなことして遊ぶのが好きでした。
      ちっとも変わっていないということですね (^_^;)
      みどりさんもきっと、子供の頃から体を動かすことがお好きだったのでは?

      削除